アレンジメントの選び方とは
花を美しく配置し、そのまま飾ることのできるアレンジメントは、さまざまなシーンにおいて最適な贈り物です。
しかし花の色や大きさによってはタブーがあるため、選ぶ際は注意が必要です。
今回は、贈る方に心から喜んでもらえるよう、アレンジメントの選び方について解説します。
アレンジメントの選び方
目的や贈り先に合うものを選ぶ
基本的に相手に対して、どのような目的で贈るのかをベースに考えることが大切です。
お祝いなら喜びをイメージした明るい色合いで、弔辞なら哀悼の意を表す穏やかな色合いで選びましょう。
また年代や性別などを考慮すると、より相手にピッタリな花を選ぶことができます。
配置場所・目的に合うサイズを選ぶ
大きなアレジメントは美しく存在感もありとても豪華ですが、贈る相手を困らせてしまう可能性があります。
そのため後で持ち帰ることを想定し、あまり大きくない手頃なサイズを選びましょう。
開店・開業祝いなど店先に飾る場合は、どのくらいのスペースがあるのか事前に把握しておくことが大切です。
花によってはタブーがある
アレンジメントを贈る際、単純に「綺麗だから」と花を選んでしまうと、思ってもいない意味として捉えられてしまいます。
なぜなら花にはそれぞれ花言葉があり、意味を持っているからです。
シーンによってタブーな花を贈ってしまうと不快感を与え、せっかくの思いが伝わらないでしょう。
贈る際は、花言葉や意味を調べておくことも大切です。
まとめ
アレンジメントは友人や恋人・家族・開店祝いなど、あらゆるシーンでの贈り物に適しています。
しかし贈る際は、相手の状況やアレジメントの大きさ・シーンに合った花言葉なのかを事前に調べておくとよいでしょう。
神奈川県の『Ys Bloom』は、オーダーメイドのアレンジメントや特別な贈り物のセレクションなど、お客様の要望にお応えします。
贈る方のイメージに沿って、世界に一つしかないオリジナルアレジメントを制作いたしますので、ぜひお問い合わせください。