和風のリースに向いている花材とは?
「リースを和風のテイストで作りたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
和風のリースを作りたい場合、花材選びが大切です。
そこで今回は、和風のリースに向いている花材をご紹介します。
和風のリースに向いている花材とは?
桜
春の花の代表として知られる桜は、リースの花材としても用いられる花です。
桜の花びらを敷き詰めることによって、春らしい華やかな雰囲気を出せます。
入学や卒業祝いとしても喜ばれる花材です。
クレマチス
クレマチスは、夏を代表する花です。
葉っぱのような花びらで、白・ピンク・紫などの色があります。
濃い色から薄い色まであるので、数種類揃えてグラデーションにすると彩り豊かなリースになるでしょう。
コスモス
秋の花として知られるコスモスは、和風リースの花材にピッタリです。
とくにオレンジ・赤・黄色などは秋の雰囲気とよく合うので、秋をイメージしたリースを作りたいときに向いています。
葉牡丹
葉牡丹は、花びらが大きく存在感のある花材です。
冬の花なので、冬の和風リースを作りたいときに向いています。
また、花言葉は「祝福」「縁起が良い」などポジティブな意味があるので、お祝いにもピッタリです。
まとめ
和風のリースに向いている花材には、桜・クレマチス・コスモス・葉牡丹などがあります。
和の花材を選ぶことによって、和風リースのポイントとなるでしょう。
『Ys Bloom』は、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったリースを取り扱っています。
ご興味がある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。