ドライフラワーを飾る際の注意点
ドライフラワーはお手入れが少なく済むため、気軽に飾れるインテリアとして人気です。
素敵な空間を長く楽しむためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。
本記事では、ドライフラワーを飾る際の注意点を解説します。
ドライフラワーを飾る際の注意点
湿度の高い場所は避ける
ドライフラワーは乾燥した状態で完成しているため、湿度が高い場所に飾ると湿気により形が崩れてしまいます。
どうしても湿度が高い部屋に設置する場合は、晴れた日に窓を開けたり扇風機で空気を循環させたりして、湿度の調節を行いましょう。
また、梅雨や夏場は窓を開けても湿度が下がらない場合があるので、乾燥機を使用し湿気対策をすると有効です。
日光が直接当たらないようにする
ドライフラワーは、直射日光が苦手なため日陰に飾りましょう。
日光が当たると、色あせや寿命が短くなる原因になります。
日陰に飾っていても、方角によっては日光が当たる場合もあるので、あらかじめチェックが必要です。
ホコリを定期的に掃除する
ホコリは見た目が悪くなるだけでなく、ドライフラワーに湿気を与えてしまいます。
ドライフラワーを少し振って取りきれない場合は、ブラシを使うのがオススメです。
長期間放置したホコリは取りにくくなるため、定期的にお手入れをすることで長持ちできるでしょう。
まとめ
ドライフラワーを飾る際は、部屋の湿度や日当たりを事前に確認し、湿気と直射日光を避けるようにしましょう。
また定期的にホコリを落とすことで、ドライフラワーを美しい状態で長く楽しむことができます。
『Ys Bloom』ではプリーザーブドフラワーやドライフラワーを、ネットショップにて販売しております。
インテリアやギフトなど、さまざまなニーズに合わせたサービスをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。